|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 唱歌 : [しょうか] 1. (n,vs) singing 2. songs ・ 歌 : [うた] 【名詞】 1. song 2. poetry ・ 演奏 : [えんそう] 1. (n,vs) musical performance ・ 奏法 : [そうほう] 【名詞】 1. playing (instrument) 2. playing method 3. touch ・ 法 : [ほう] 1. (n,n-suf) Act (law: the X Act)
唱歌(しょうが)とは、一定の規則に従って、楽器が演奏する旋律を、奏法の情報を含めて、声に出して歌うための体系を言う。唱歌の歴史は雅楽で始まり、能楽、長唄でも用いられるようになり、近世音楽にも広まった。 == 概要 == 楽器が演奏する旋律を伝えるためには、口頭性(いま、ここで)により伝える方法と、書記性(文字や図形、楽譜など)により伝える方法とがある。唱歌はこれらの中間的な体系である。たとえば、旋律を「ラーララ」というように意味のない発音で伝える方法がある。これは口頭性の例である。また、文字や図形、楽譜等で伝える方法がある。これは書記性の例である。 唱歌は、歌えば口頭伝承(口頭性。狭義には第一次口頭性)、文字に書けば書記伝承(書記性)となる。このことから、唱歌は口頭伝承と書記伝承の中間形態ということができる。 義太夫節の三味線では、3の糸の開放弦の音を「テン」という。同じ音高の音を2の糸で演奏することもできるが、これは「ツン」という別の言葉で表す。 唱歌ではこのように、ただ「ラーララ」と意味のない音で歌うのではなく、音名や階名で歌うのでもない。例えば義太夫節の「つなぎ」の旋律は、唱歌では「ツ テ ト ドン テツ テ ト ツン」というように歌う。それぞれの言葉(「ツ」、「テ」、「ト」など)には、体系として音名と奏法についての情報とが含まれている。唱歌で楽器が演奏する旋律を伝えられるのは、このような決めごとがあるからである。 長唄等の三味線の唱歌は、特に口三味線(くちじゃみせん)という。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「唱歌 (演奏法)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|